デパ地下販売員の正直しんどい

大阪の某和菓子屋で働いています。お店でのアレコレ☆日々のアレコレ

☆神社☆

☆がトレードマークの神社に行って来ました。


f:id:mayumil:20170505144529j:image

京都にある安倍晴明神社です。


f:id:mayumil:20170505145043j:image
f:id:mayumil:20170505144710j:image

 

京都出身ですが行ったことなかったんですよねぇ。

旦那はんが行きたいと言うので(陰陽師モノ大好き)行ってみました。

予想通り若者多し。女子多し。

こじんまりとした神社ですが、御神木(上の画像の右の樹)もあって、なかなか良い感じです。


f:id:mayumil:20170505200540j:image

触ると厄を持ってってくれるという厄除桃。 

(触ってきた)


f:id:mayumil:20170505200958j:image
f:id:mayumil:20170505201121j:image

晴明が湧かせたといわれる井戸の晴明井。

左上のポコっと出てる部分の向きがその年の恵方だそうで、毎年向きが変わります。

で、そのポコっと出た所から水が出てて、飲むと病気平癒のご利益があるそうです。

(これ飲むのに勇気いるよね色んな意味で)

 

夕方近くになってもどんどん人が来てました。やっぱり人気あるんですねぇ。

 

 

夜は地元の友達と合流してベトナムご飯。


f:id:mayumil:20170505202707j:image
f:id:mayumil:20170505202716j:image

 

メインの料理、喋りまくってて撮るの忘れたー!