デパ地下販売員の正直しんどい

大阪の某和菓子屋で働いています。お店でのアレコレ☆日々のアレコレ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青天の霹靂

3月14日に青天の霹靂が起こり、ただいまボーーーーーーっと呆然ちゅ。事態に順応するまで暫し我が身を静観しております。 とりあえずホワイトデーに旦那君から貰ったチョコを眺めて鋭気を養う。

本店へ応援に行く

東日本大震災から3年経つんですね。「一個人で何が出来るのか」 「自分なんて何の役にも立たない」と嘆く皆さんへ、と題して、どなたかがメッセージを書いていらっしゃいました。「ある程度復旧したら、東北へ旅行して下さい。一杯美味しいもの食べて、一杯…

百貨店の社員食堂:定食編

今日の社員食堂。 エッグハンバーグ定食 390円昨日、百貨店が日割予算をクリアしたので 420円→390円に。それはいいのだけれど。いつも定食には煮物や酢の物などの小鉢が付いてくるのですが、遅めに食堂に行ったので、小鉢類が品切れでした。 メインの付け合…

書道教室:1回目

行ってきました。書道教室/初回。 ヘタクソ過ぎていっそ開き直れるレベル。 でも、面白かったというか、苦行ですが良かったです。 ひたすら筆を動かす、一種の精神統一的な何か。 私の行ってる書道教室は、コースが結構充実していて、 ●大筆コース 漢字コー…

あなたのその一言が

3月に入ってから売上が悪い。 本日、とうとう前年比79%にまで落ち込んでしまった。 79%ってちょっと凹む・・・。 店長とアーダコーダと去年と今年の違いなどを分析。 商品のラインナップ、ディスプレイの仕方。などなど。 うーん、何がダメなんだろう? 商…

ゆるり休日

久しぶりに今日から2連休なので。前夜から張り切っておでんを仕込む。今日1日コトコト煮込んでは火を消して。いーい感じに染み込んできました。実家のおでんが割と濃い味だったので、コンビニなどで売っている薄味のおでんは物足りないんですよね。なので家…

狙っていたパンケーキのお店に

梅田のヨドバシカメラ8Fにある ハワイアンパンケーキのお店になぅ。旦那君待ちでーす。いつも並んでるので入店諦めてたんだけど、 どうせ旦那君待ちだし、 時間潰しに並んでみようと思って並んでいたら 意外と早くお店に入れてしまい。しかも2人だって言って…

雛祭りに買うと喜ばれるもの

主に和菓子屋に。 (スミマセン雛祭りを唱っている商品は勿論、 ピンク系統のお菓子も 買ってくれると店員が喜びます。この時期のピンク系統のお菓子は、 春と雛祭りを意識した商品が多いので、 今日から雛祭り本番の3日まで、 納品数が増えるのです。「祭に乗っ…