デパ地下販売員の正直しんどい

大阪の某和菓子屋で働いています。お店でのアレコレ☆日々のアレコレ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタイン視察団

古巣の百貨店の同僚達と行ってきました。 阪急のバレンタイン バレンタインチョコレート博覧会 2017 - 阪急百貨店 最近は和菓子屋も大分力を入れてるバレンタイン。うちのお店も期間限定でチョコ関連の商品を幾つか出しています。 売れてるかなぁと、皆でウ…

一週まわって分からない話

新人ちゃん 「 “こうたい” (交代)の “たい”ってどんな漢字ですか? 」 分かりやすいようにと 考え過ぎた結果がこちらです。 私 「 えーと、代数幾何の代 」 新人ちゃん 「 (´_ゝ`)? 」 ポカーン 私 「 あれ? えーと、君が代の代 」 新人ちゃん 「 ( ・◇・)? …

季節?気圧?

夜遅く、店長からLINEがきた。 早番→遅番に変更出来ないか? との内容。 あー、新人ちゃん、明日もお休みか。 昨日、めまいが出ているとの事でお休みだったんだけど、引続きお休みの模様。 先週も、バックヤードの女性がめまいでお休みしてたんだけど、めま…

頭を垂れるサンセベリア

観葉植物オタク日誌。 サンセベリアは、11月頃から3月頃まで休水期間があります。 水やりをしないと、やっぱりちょっとシナシナになる葉もあって。 ショボーン 可哀想で、ついつい水をやりそうになるのだけれど、心を鬼にして断水。断水。 うちに来てから、もう1…

黙々ピクルス

母上の勧めで、 信州は長野県から毎月無農薬お野菜が届きます。 うちは二人なので、Sパック。 畑から届いてくるような感覚のお野菜は、やっぱりいいですねぇ。 いいんですけどねぇ、 当然ふんだんに土が付いた状態で来るんですよねぇ。 土を水で洗い流しな…

静かな呼吸

1月10日、実家のお爺ちゃん猫(21歳)が亡くなりました。 人間でいうと100歳越え。 大往生だなぁと思うけど、やっぱり寂しい。 もうちょっと生きてて欲しかったなぁ。。。 よく見たら口に何か付いてるし。。。 約20年近く一緒にいたわけですが、よく面倒見て…

三連休で見た映画

『コンテイジョン』 『ペット』 『プラダを着た悪魔』 アマゾンプライムの見放題、やばくないですか、もうホント一日中観てられるもんね。 こんなんやられたら、TSUTAYAとか大丈夫なの?いやむしろAmazonさんが大丈夫なの?どうやって採算とってんの?とか思…

七草粥食べましたか

昨日7日は七草粥の日。 七草粥は好きなんだけど、15日の小正月に食べる小豆粥はドーモ苦手。。。 昨日は七草粥を食べてから地元の神社に初詣。おみくじ引いたら前回熊本でひいたのと同じ「末吉」。 今年は末吉でいけという事だな。

平常通りという安らぎ

お正月休み明け、最初の週が終わりました。 3日しか働いてないのに大分ダルいわー。 やっぱり年末年始の疲れってやつですかねぇ。 ビジネス街店舗なので、年始の挨拶回りに持っていくお菓子を求めるお客様が多くてフル回転の3日間だったせいもあるのだけれど…

仕事始め

おはようございます。 今日からお仕事。 日常が戻ってきました。 昨夜は兄上宅に母上とお邪魔して鍋を囲み、 近況報告など交えながら楽しく過ごしました。 夫婦は別として、家族と共に過ごせる時間は人生において意外と短いと思っているので、こういう時間は…

お正月です

京都の実家に戻ってきました。 おかえり。 (実家のお爺ちゃん猫21歳) (推定年齢100歳) 正に寝正月。満喫中。 お年玉代わりにキャットフード提供。 食べてくれるかどうかはわからない。 そんなこんなで、まったり中。

移動です

おはようございます。 熊本の旦那はんの実家から 京都の自分の実家に移動です。 ガラーン。 まぁ、1月2日だもんねぇ。。。

明けました

おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 熊本いつもの元日朝セット 近くの神社へ初詣。 野良植物たち。 おみくじは。。。 うむ、微妙。