デパ地下販売員の正直しんどい

大阪の某和菓子屋で働いています。お店でのアレコレ☆日々のアレコレ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

棚卸が終わったのでホワイトモカを飲む

本日棚卸でございました。うちのお店は2月が年度末。閉店後に皆で和菓子と資材の在庫のカウント。細かい作業は嫌いです( ̄^ ̄)売上は最終的に前年比プラスで終われたのでしんどい作業だけど和気あいあいとやれました。多少の数値違いはキニシナイ(^人^) 働い…

筆のココロエ

字を書くのが嫌いです。 百貨店には、筆耕師という、 のしの宛名を書く専門の人がいます。それはそれは素晴らしい、芸術的な文字。 さすがプロです。和菓子は進物に使われる事が多く、 進物にのしは付き物なので、 名入れを頼まれるのはしょっちゅう。 会社…

【南米】【クリア】

「ウユニ行って来ました(^_^)」南米放浪中の友達からウユニクリアー!の一報が。無事行けたようでヨカッタ。綺麗というか、幻想的な風景ですねぇ。今頃は最終観光地のアメリカに移動してるはず。大した精神力と体力だ。見習いたい。

ポトスさん踏ん張る

お洒落なカフェに置いてあるポトスみたいに、ツタの様にどんどん下に伸びていって良い雰囲気が出ないかなー。楽しみー^^とか思ってたんですけど。何かこれ下に落ちないように湾曲してないか? まぁその前に旦那君が仕掛けたコップのフチ子さんでオサレ感無…

百貨店の社員コンビニ

社員食堂の一角に小さいコンビニみたいな 売店があります。商品にもよるんですけど、 大体市価より20円前後?位安いです。色々お気に入りがあるんですが ペコちゃんの生どら焼きシリーズが美味しい。 季節ものが結構あって、今は桜風味など。 ふんわり桜の香…

【南米】【注意報】

マチュピチュ観光は高山病の可能性があるので注意が必要という事実を 私は友達から聞くまで知りませんでした。 マチュピチュの玄関口であるクスコは標高約3400メートル。 マチュピチユ遺跡自体は標高2200メートル位だそうです。 くだんの南米放浪中の友達か…

BLUE IMPACT 事変

三代目J Soul Brothersのライブ 「BLUE IMPACT LIVE TOUR 2014」 に行ってきました。本家EXILEのライブに三代目J Soul Brothersも出演していて、 そこで聞いた「花火」でファンになりまして。花火三代目 J Soul BrothersJ-Pop¥250provided courtesy of iTune…

【南米】【わかります】

南米放浪中の友達から再び写真が送られて来た。「マチュピチュに行きました!」お、今度は何処か書いてあるwいいなぁ、マチュピチュ。ほんとに天空っぽい。

百貨店の社員食堂:うどん編 再

カレー風味なべ焼きうどん 380円 明太子おにぎり 80円 なべ焼きうどん好きなんですよね~ でも通常メニューではなく、 不意打ちメニューなんですヨ~お弁当持ってきてない時に 好きなメニューがあると、ラッキ~☆小さなシアワセ

【南米】【どこですか?】

南米を放浪中の友達からLineで写真が送られて来た。何処かわからへんしw コーヒーが飲めないコなので、 あぁ、やっぱ紅茶飲んでるんだなぁと、 ふっと笑えたり。 それにしても、遠く南米から普通に写真が届くって。携帯電話って凄いですねぇ。

1人で閉店作業

今日のお昼ご飯マイ弁当。隙間に困ったらハムだ~ うちのお店は基本的に二人で閉店作業をしますが、 たまに閉店30分前から1人で店番の時があります。百貨店はもうすぐ閉店という雰囲気なので、そんなに人が来るという事はありませんが、たまーに閉店5分前と…

病院なぅ

風邪が長引き、鬱陶しいので、 サクッと治す為とうとう病院に。 (市販薬で粘ってたけどやっぱ根本的に治らない)なので身体を診てもらうというより薬を貰いに。病院に来てみたら。めっさ人多い! (゜ロ゜; 尋常でない!どういう事!? 休み明けでもないのに…

1人で開店準備

今日のお昼ご飯マイ弁当。質素~うちのお店は基本的に朝は2人体制で開店準備をしますが、たまに1人の時があります。 今日はその日だったので早めに出社。和菓子屋というのは7割肉体労働です。和菓子って重たいじゃないですか。 それがいくつも入ったバット…

雪で吹っ飛ぶバレンタイン

14日の大雪のせいで、 旦那君の会社は半分くらいの人達が出社出来ず。折しも時はバレンタイン。会社の男性陣に配るチョコを保管していた女性社員も出社出来ず、チョコはおあずけにw アラマーまぁ、家ではちゃんとあげたけど。今年はベルギーの老舗、 デルレイの…

雪SUGEEEEEE.....e

大阪でこんだけ積もるってドンダケーーーーワタクシまんまとお休みなので、 部屋の中から雪を満喫したいと思います。寒い画像だけではアレなので、 うちの社員カフェのぜんざいの画像でも。(*^^*) ホッコリしないか・・・

女同士でバレンタイン

結構やるのよね。中の良いコとかお世話になってる人とかにあげたり。 プレゼント交換のノリだったり。何か昔より恋愛恋愛してなくない? 今のバレンタインって。 いい傾向だと思うんだけど、どうだろ。で、店長(♀)にチョコもろた (^○^) ♪ 1日早いバレンタ…

休日の魂の清め方

薮内正幸さんという絵本作家/動物画家をご存知でしょうか。 本日、講演会があったので行ってきました。 絵本作家というと柔らかいイメージですが、 動物画家というと、ちょっと硬派な感じがします。 日本の動物図鑑とかって、写真が使ってあるものが多く、 …

検便 から騒ぎ

シェイクスピア全集 (〔17〕) (白水Uブックス (17))作者: ウィリアム・シェイクスピア,小田島雄志出版社/メーカー: 白水社発売日: 1983/01メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見るアレなタイトルでスミマセン。今月は百貨店の検便月…

本をブックカバーごとカフェに忘れる

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。4 (ガガガ文庫)作者: 渡航,ぽんかん?出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/03/16メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 325回この商品を含むブログ (47件) を見る中身が上記の本だったんデスヨネー数日前に行ったカフェで…

百貨店の社員食堂:アラカルト編

ハムカツ 280円 小鉢 100円 ご飯 60円 遅くに食堂に来ると、 人気の定食は売り切れてたりする。鶏天の柚子あんかけ定食 食べたカッター

顔も知らない相手と10年間遊ぶということ

オンラインゲームの醍醐味かな、と思う。 FF11というオンラインゲームを約10年間プレイしています。 キャラを通じての他人とのやり取り。 2次元の世界だから、現実とは違う別世界を生きる。 大げさな話ではなく、キャラを動かすのは生身の人間なので、 性格…

和菓子のはなし

ウォーカームック 堺市ウォーカー2014年版 61805‐18 (ウォーカームック 413)出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ発売日: 2014/01/31メディア: ムックこの商品を含むブログを見るけし粒にしてくれるわ!の「けし」って「芥子」の事だって知ってました?…

10年に一度の大雪→20年に一度の大雪

に変わってたよ関東! 逃げて逃げて!滅多に雪が積もらない大阪でもこの景色。明日休みで良かったワ。。。売上げ死亡フラグやな。。。

女性車両と迷える子羊

昨今、女性車両も普通に見かけるようになりましたが。乗ってて時々出くわす場面。あ、女性車両の中に殿方が。。。しばし観察します。そして。確信犯的な人(わざと乗り込む)や、イケ好かない奴には私は声をかけません。 なぜ確信犯と思うのかは私見です。雰…

百貨店の社員食堂:うどん編

海老天うどん 350円 オカカおにぎり 80円 マイお茶 プライスレス☆寝坊してお弁当が作れへんかった。。。

死ねばいいのに

死ねばいいのに作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/15メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 317回この商品を含むブログ (144件) を見るめっさ面白かったってわけでもないんやけど。「自分の人生ツマラないなー」とか思ってる人に読んで頂…

経過観察

会社の健康診断の為朝食抜きだったので、職場近くのカフェでモーニング。580円也。会社の健康診断と言っても、契約医療施設に自分が出向いて受けるパターン。 今日は遅番なので、出勤までしばし憩いの時間。健康診断でよく「経過観察」って評価あるじゃない…

旅の準備

今週の一枚「部屋」旅と言っても帰省の話。年末の慌ただしい中、帰省の準備をしていたら、 ふと太陽光線がいい感じに部屋に差し込んでいる事に気付き 、思わずパチリ。ちょっとホッと和んだのを思い出す。

ビミョーに困るお客様

めっちゃ困るお客様、いわゆるクレーマーとかはそんなに多くないんですが。あ、満月の日&前後3日間はクレームが増えるのですよ。これはちゃんとした統計に基づく事実であって、お客様相談室(苦情係ね)的な部署のエライさんが言っておりました。しかもネチ…

百貨店の社員食堂

とか言いながらマイ弁当ですけど。うちの百貨店は割と大型なので、社員食堂のメニューも豊富。が、値段がイマイチ。定食が420円。そんなに安くないよね?基本メニューでいくときつねうどん・そば 140円 ラーメン 250円 カレー 270円 ごはん 60円 味噌汁 40円…