デパ地下販売員の正直しんどい

大阪の某和菓子屋で働いています。お店でのアレコレ☆日々のアレコレ

風邪前線 防御は最大の・・・

 売場で二人ほど風邪ひき中。

 

こないだ一人風邪ひいてると思ってたら、店長に伝染

立場上、一番声出す機会が多く、声がガラガラになってて、痛々しい。。。

 

一日黙って喉を労われればいいんだけど、声出す仕事なので、そうもいかず。

喉酷使で治りも遅い、と。

そういえば食堂のおばちゃんも、風邪で2日ほど休んでました。

 

私はといえば、喉が弱いので、うがい薬必須。

飲食が辛いほど喉が腫れるので、防御!防御!

家でも職場でもガラガラを欠かしません。

 

仕事場で愛用しているのはコレ

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml [指定医薬部外品]

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml [指定医薬部外品]

 

 

上部カバーがコップになってて、1プッシュで1回のうがいが出来るので(水位メモリ付)、めんどくさがりの私にピッタリ。 大きさも、ランチバッグにすっぽり入る位なので、持ち運びしやすいです。

 

家ではコレ

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 500mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 500mL

 

 

これも上部カバーがコップになってるタイプ。2~4プッシュで1回のうがいです。

 

これらで防御してても、喉が痛くなったら

【第3類医薬品】ルルのどスプレー 25mL

【第3類医薬品】ルルのどスプレー 25mL

 

 

もう、直接噴射 。

でもこれ苦手なんですよねぇ、うまいこと喉の部分に当たらない。。。

最近ノズルの長いやつが出てるので、今度はそれにしようと思います。

これを何度か噴射してると、ひどくなる前に痛みが引くので、私には効いてる気がします。

 

痛いのも嫌ですが、仕事上、声が出ないと自分がしんどいので、

出来ることはやる、みたいな。

 

お蔭で、前回売場で風邪が流行って、半分の人間がやられた時も、

私はピンピンしておりました。

 

ほら、年取るとね、治りが遅いから! 防御! 防御!

 

後、何かの記事で、

「風邪などのウイルスが喉に取りついてから発症するまで20分かかる」

というのを読んだ事があったんですよね。

それでいくと、理論上、20分に1回飲物飲んでれば風邪ひかない、みたいな。

仕事してると20分に1回は難しいですが、なるべく意識して飲物で喉を流すようにはしています。

電車などの乗り物に乗った時も、こまめに飲物を飲んで流す。

 

インフルエンザも2月がピークといわれているので、皆さんもお気を付けください。