デパ地下販売員の正直しんどい

大阪の某和菓子屋で働いています。お店でのアレコレ☆日々のアレコレ

そうだ、ケアンズ行こう

珍しく旦那はんが

「久しぶりに海外行きたいなぁ…」

とポツリ。

 

あんまり海外旅行に興味ない人なのでこれはレアケース!

 

という事で今週の水曜日から5日間、オーストラリアのケアンズに行ってきます。

 

ケアンズ、私は十何年ぶり?かの2回目、旦那はんは初。

といっても、以前シドニーゴールドコーストに夫婦で行った事があるので、夫婦オーストラリアは2回目になります。

 

なぜケアンズになったのかというと、HISが早朝貸し切り動物園というのをやっていて、間近でオーストラリア動物と触れ合える!みたいなケアンズツアーがあったから。

 

以前行った時もコアラ抱っことかしたけど、いーですよねぇ、モフモフ。(?)

コアラが一頭脱走しかけて、慌てて追いかけて手でつかむという美味しいハプニングもありました。

 

地面を素早く進むコアラって新鮮。

 

この土日で荷物のパッキングをしてたんですが、オーストラリアは持ち込み品規制が厳しいので面倒くさい (^人^)。

 

いつもはポンポンお菓子や薬を放り込んで行くんだけど、食品や医薬品共に申告が必要なものが多いので、いちいち確認して用意、みたいな。

と言っても、市販で買えるお菓子や薬ならほぼ問題ないんですけどね。

薬は、市販ではなく病院で貰ったものだと英文の処方箋が必要だったりするので、全部市販のものにしました。

みんな言ってますが、検査管によって厳しいユルいが様々なので、申告してても一切見せる事なくスルーとかもあります。

私も過去2回、中身を見せろと言われたことはありません。

けど一応ね。該当するものは申告しましょうね。

 

出発前に何事も無いように、と出発日が近づくと思うんですが、そんな中、HISの担当者から留守電が入ってて。

「現地のガイドから連絡がありまして、、、またお電話させて頂きます」

 

これは。。。何かヤな予感。。。

 

と思って電話すると。。。

今回のツアー、貸し切り動物園以外にキュランダ村観光とグリーン島観光が付いているツアーなんですが、キュランダ村観光の方に変更が。

行きがキュランダ鉄道、帰りはバス、という行程だったのが、先のケアンズ大雨の影響で、キュランダ鉄道が運休になってしまったそうで。

で、代わりにスカイレールというロープウェイで行って頂く形に変更させて下さいとの連絡でございました。

 

それってアップグレードじゃん!全然OK!

 

通常は追加代金でスカイレールにする位なので。

まぁちょっと、レトロなキュランダ鉄道に乗れなくて残念だけど。

 

という事で今のところキュランダ鉄道は4/19運行再開らしいので、これから行こうと思っている方はちょっとご注意。

 

後はなー

飛行機がなー

約7時間の苦行

飛行機見るのは大好きなのになー

 

お天気が良い事を祈ります。。。