デパ地下販売員の正直しんどい

大阪の某和菓子屋で働いています。お店でのアレコレ☆日々のアレコレ

季節の変わり目

10月ですねぇ。

 

先週は季節の変わり目が色濃く出たのか、

何となく集中力に欠け、色んなポカをやらかしました。

 

領収書を記入する際、長い社名や変わった社名の場合に、社名の確認のため社名が入ったもの(名刺など)をお借りするのですが、それを返し忘れてしまい。

通常、それが名刺だったら次の来店の際にお返しするのですが、今回それがテレカだったものだから!

 

お金と同じ!速やかに返却せねば!

 

社名でネット検索してみると、幸いうちのお店に程近い場所にある会社。

しかしテレカだから御本人の名前が載ってない。

カード払いだったら名前が分かるけど現金払いだったからそちらからも辿れない。

 

電話で直接聞くしかない。。。

 

いざ電話して、事情を説明すると。

 

相手の事務員さん「えーと、(容姿は)どのような者でしたか?」

 

スキンヘッドの人だった (゜ロ゜)

 

けど何か言いにくい!

 

でもハゲた、とか頭がツルツルの、とかも言えない!

 

私「えーと、スキンヘッドの、50代位の、スラッとした方でした」

 

注:スキンヘッド←小声

        スラッと←強調

 

事務員さん「ちょっとお調べして折り返しお電話させていただきますね」

 

無事解決しました。

 

教訓:季節の変わり目注意

 

 

 

イヤ季節関係ないわ!とセルフ突っ込みしときます。