デパ地下販売員の正直しんどい

大阪の某和菓子屋で働いています。お店でのアレコレ☆日々のアレコレ

仕事帰りの 続

一杯。


f:id:mayumil:20170712165736j:image

 

先週で古巣の百貨店への応援が終わりました。

 

一応。

 

もしかしたらお盆前の繁忙期にもう1回行くかも。

 

去年も行ってたしねぇ。

ただ今年は社員の子も1人別の百貨店へ応援に行くことが決まっているので、私まで抜けたらさすがに本店も手薄になるのでは。。。

様子見、です。

 

今回は3日間だけの応援であっという間に終わりました。

古巣なので顔見知りも多いし

「あら~、また応援?(笑)」

「見知った顔がいると思ったら!」

等々、声をかけてくれる人がいてやっぱり嬉しいです。

百貨店ならではの厳しさもあるけど、こういう繋がりが元気をくれるというか。

 

本店と百貨店の両方を行き来するから見えてくる、両方の良い所と悪い所がやっぱりあって、色々考えたりしてたんだけど。

そんな時に本店の社員のコから質問が。

 

「本店と百貨店、どっちがいいですか?

 

Oh。タイムリー。

というか直球だな。

 

「う~ん。どっちも良いトコ悪いトコあるから、(たまに応援に行ったりする)今のバランスが丁度いいかな?」

 

と答えておきました(笑)。

 

その質問してきたコも百貨店の応援経験があるんだけど、

「私は百貨店はしんどいです。。。」

と申しておりました(^▽^;)。

 

まぁ、しんどい時期にばかり応援に行かされてるからそうなるよな。。。

 

色々あります。

 

百貨店の社員カフェ。抹茶パフェ!
f:id:mayumil:20170712173959j:image

 何か昔の喫茶店のパフェっぽい(笑)