デパ地下販売員の正直しんどい

大阪の某和菓子屋で働いています。お店でのアレコレ☆日々のアレコレ

プチ怒涛 完

母上の白内障の手術が無事終わり。

1セットクリア。

右目セットは来月。

 

白内障は目の老化で割と経験者が多い手術ですが、術後の視え方が2種類あるのは結構知らないんじゃないでしょうか。

濁った水晶体を除去してから眼内レンズを入れるんですが、そのレンズが2種類あって、選択方式なのです。

ビックリするのが、片方のレンズは保険がきいて、片方は保険がきかないという点。

保険がきかないレンズは簡単に言うと遠近両用レンズみたいなもので、メガネと同じく人によっては合う合わないがあります。

後は、その人の仕事によったり生活状況によったりでレンズを選ぶのですが、色々話を聞いてると、大体保険のきくレンズを皆さん選んでいるのではないでしょうか。

うちの母上も保険内レンズを入れてもらいましたが、視界が明るくなって見やすくなったと喜んでおりました。良かった良かった。

まだ片方の目が残っておるが。

 

余談ですが。

待機室で母上と一緒に待っていたら、検査に来た看護師さんに

 

「よく似てらっしゃいますね!」

 

あぁ、ね。うん、よく言われる。