読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デパ地下販売員の正直しんどい

大阪の某和菓子屋で働いています。お店でのアレコレ☆日々のアレコレ

ユッカ救出大作戦

旦那はんの会社が移転した時に、取引先から頂いたらしい観葉植物のユッカ。

 

ご他聞に漏れず、世話をしていたのは最初だけで、すっかりオフィスの隅っこに追いやられ、シオシオになっていたそうで。

 

それはイカン!

我々観葉植物スキー夫婦で救ってやらねば!

 

で、旦那はんがエンヤコラと会社から鉢ごと持って帰ってきた。(よく持って帰ってきたなオイ)

 
f:id:mayumil:20170313213946j:image

見た目では分かりませんが、幹がだいぶフニフニしてて中が腐っていそうなので、上の小枝(?)部分を切って、挿し木として育ててみることに。

 

切り取った挿し木
f:id:mayumil:20170313214214j:image

 

ネットでユッカの挿し木のやり方を調べてみたら、YouTubeで実際に挿し木をしながら手順の説明をしている動画があったので、それを見ながらやってみました。

 

切った幹の切り口に病原菌などが入らないように塗る傷口癒合剤と、切り取った挿し木に塗る発根促進剤は事前に購入済み。

 

満を持しての手術である。

 

切り取られた幹
f:id:mayumil:20170313215837j:image

黒く変色した部分がなくなる所まで切ったらこんな長さに (汗)

 

生きていれば、脇から新芽が出てくるはずなんですが、どうだろな。

 
f:id:mayumil:20170313220817j:image

こちらも、運が良ければ、1ヶ月程で下から根が出てきます。

 

さて、どーなるか。