デパ地下販売員の正直しんどい

大阪の某和菓子屋で働いています。お店でのアレコレ☆日々のアレコレ

黙々ピクルス

母上の勧めで、

信州は長野県から毎月無農薬お野菜が届きます。

 

うちは二人なので、Sパック。

畑から届いてくるような感覚のお野菜は、やっぱりいいですねぇ。

いいんですけどねぇ、

当然ふんだんに土が付いた状態で来るんですよねぇ。

 

土を水で洗い流しながら(専用のタワシ買ったわ)、

スーパーで売ってる野菜はこういう手間暇を終えて並んでるのねぇ

有難いのねぇ

とか思っちゃう。


f:id:mayumil:20170122133112j:image

ゴシゴシ洗った後

 

冬菜とかミニゴボウ(写真下)とか、こっち(大阪)では見かけない野菜も入ってくるので、面白いです。

ちなみにこのミニゴボウ、「サラダむすめ」っていうんですって。

(見た目と違うなオイ)

 

根菜類は、ピクルスにします。

今までピクルスとか作ったことなかったので、スーパーに行ってピクルスの素の種類の多さにビックリ。

多すぎて選べへん  (´゚Д゚`)

とりあえず、ローズヒップ風味のピクルスの素を買い、使っています。

 

黙々と野菜を処理し、酢に漬け込む。

野菜の水洗いから始まって、一種の修行?

のような。

 

冬菜と小松菜と水菜の菜っ葉3兄弟 。

どうやって食べよう。。。