デパ地下販売員の正直しんどい

大阪の某和菓子屋で働いています。お店でのアレコレ☆日々のアレコレ

女性車両と迷える子羊

昨今、女性車両も普通に見かけるようになりましたが。

乗ってて時々出くわす場面。

あ、女性車両の中に殿方が。。。

しばし観察します。そして。

確信犯的な人(わざと乗り込む)や、イケ好かない奴には私は声をかけません。
なぜ確信犯と思うのかは私見です。雰囲気や目線などなど。

女性車両の中にいる殿方は等しく中の女性から白い目で見られます。チッ みたいな感じです。
ウザがられてる訳ですけど、別にどうでもいい奴がどう思われようと関係ない訳です。

そうではなくて、明らかに女性車両と知らずに迷いこんできた殿方は、こんな風に思われるとチョット可哀想。

なので、声をかけます。

「ここは女性車両ですよ」
「え?! 」

バッと立ち上がって回りを見渡し

「スイマセン!」

つって慌てて移動していくんですが。

この「女性車両ですよ」の一声の後の殿方の反応が様々で面白くて。
半分コレが見たくて声をかけるイヤそんな事ナイケド。

ただ、慌てて移動していく際、車両の中から移動すればいいのに、外に飛び出して行っちゃう人が多くて。

そんな時、運悪くプシューとかドアが閉まって発車しちゃったりなんかするんですよねー。

こっちが罪悪感だよ。。。


今日も迷える子羊を1頭、導きました。

外に飛び出して行かないように

「中からどうぞ」

の一声付きで。