デパ地下販売員の正直しんどい

大阪の某和菓子屋で働いています。お店でのアレコレ☆日々のアレコレ

ビミョーに困るお客様

めっちゃ困るお客様、いわゆるクレーマーとかはそんなに多くないんですが。

あ、満月の日&前後3日間はクレームが増えるのですよ。

これはちゃんとした統計に基づく事実であって、お客様相談室(苦情係ね)的な部署のエライさんが言っておりました。

しかもネチッこ~いクレームが増えるんですって。

なのでシフト決める際、みんなが満月前後3日間に休み希望を入れるので戦いになる!とか力説しててワロタ。

冒頭に戻りまして。
めっちゃ困る訳じゃないけど、ビミョーに困るお客様は結構いるんです。

「糖尿病なんだけどチョットくらい良いわよね?(^-^)ニコ」

お菓子を手に取り、こう聞いてくるご婦人とか。
こちらは曖昧な微笑みを浮かべながら

「イヤ~、どうでしょうネ?」

って返すんですけど。



いつか言ってみたい。

「知 ら ね ぇ よ!」