デパ地下販売員の正直しんどい

大阪の某和菓子屋で働いています。お店でのアレコレ☆日々のアレコレ

山の彼方の 空遠く

「幸」住むと 人のいう by カール・ブッセ 安曇野ブルー(大自然の中から下界に戻ってきたけど何となく馴染めずウダウダした日々を過ごす症状) (長い) の続く中、今週末3連休じゃん!とちょっと浮かれた先週金曜日。 それまでは明け方4時までゲームしたり色々現…

アートに馬に初ホテル

本日のメニュー。 安曇野アートヒルズとスイス村。 朝晩は肌寒い位ですが、日中はドピーカン。 タクシー運転手さんいわく、 「ここんとこずっと天気の悪い週末ばっかりで、こんなに天気の良い週末は久しぶりだよ~」 おかしいな、私めっさ雨女なんだけどな。…

大自然の中で

緑茶を飲む。 飲む。 安曇野に来ると、大体行く場所が決まってるんですが、 絵本美術館 森のおうち 北アルプス展望美術館 (旧 池田町立美術館) ちひろ美術館 アートヒルズミュージアム スイス村 大体このラインナップ。 中でも、北アルプス展望美術館(の横に…

森深し

隣は何をする人ゾゾっとした話。 常宿にてスタッフさんとの会話。 「最近この近辺で熊の目撃情報がありますので、熊ベル渡しておきますね^^」 ( ; ゜Д゜) チリーン☆

想ひ出つるつる

信州は安曇野に来ております。 北アルプス、山が近い! 稲やら蕎麦の花が綺麗です。 安曇野に来るのは8年ぶり。 それまで毎年夏に母上と叔母と3人で遊びに来てたんですが、父上の発病以降、来れていませんでした。 その間に叔母が亡くなり、すっかり足が遠の…

母上の電話

おはようございます。 雨は昨日降ったし、今日は晴れるやろ。(適当 一緒に旅行に行く母上から、昨夜確認の電話がかかってきて。 母上「 (出発は) 明日やんな?! 」 はい、そうです。(ソコからky 母上「久しぶりやから忘れ物しそうやわ~」 お金さえあれば何と…

そうだ、旅に出よう

仕事帰りの一杯。 〈そこそこ甘コンビ〉 明日から旅に出ます。 全然荷造りしてません。(通常運転) 3泊4日の国内なので余裕やろ。

遠い日の夏休み

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 お盆休みは旦那はんの実家に帰省します。 熊本県は端っこの、とある海辺の田舎町。 今住んでる所では見ることが出来なくなった懐かしい生き物や風景が見られて、安らぐのです。 義実家での緊張も、少し(…

画(絵)にっき

エバーフレッシュ遂に天井に届く 泣く泣く上部剪定→下部からニョキニョキ新芽が出る→植物スゲー こないだ買った珈琲豆(お店で挽いてもらう)、豆が残っててちょっと得した(?)気分 ポトスもスクスク成長し、枝先迷子中。

とある日の夫婦の会話

高校野球、夏の甲子園のニュースを見ていた時。 アナウンサーの 「大会ホームラン記録更新です!」 に対し、 旦那はん:「へっぽこピッチャーが多かったのかな?」 私:「優秀な打者が多かったのかな?」 夫婦:「・・・・・・あ、そっち?」 考え方の違いと…

労働環境の改善が呼び込むもの

仕事帰りの一杯。 〈激甘コンビ〉再 暑いですねぇ。 売場の冷房が大分古くて、最近グゴゥーン ゴゥーン って怪しい音を出し始め、冷えも悪いし、そろそろ爆発するんじゃない?とか皆で戦いてたら、先週の土曜日に修理に来てくれたみたいで、やっと快適温度に。 自…

大阪到着

新大阪駅構内の『らーめん亀王』で お昼ご飯。 5泊6日の熊本帰省だったけど、 何かあっという間に終わったわー。 お墓参り関連以外、特にすることもなく 買い物→ご飯→就寝 の繰り返し。 夜10時を回る頃には寝ておりました( -。-) =3 田舎の夏休みだわー。 明…

朝ごはん

博多駅構内のエヴァ・カフェに入る。 しかし フツーのモーニング。

夏休み終了 ☆ 移動しまーす

熊本→大阪へ移動中。 お盆休みから1日ずれてるから、 ガラーン 車両貸し切りだ!

ボクの夏休み☆

出演: カタツムリさんとキリギリスさん

お盆休みスタート

旦那はんの実家の熊本に帰省中~ パッカーん☆ モグモグ

仕事帰りの 久

一杯。 〈激甘コンビ〉 夏ですね☆ 色んな事があったなぁ、今夏。 (もう終わったんかい) あ、回ってないお寿司、初めて食べに行きました。 (なぜこの写真) 冗談は置いといて、夏バテ気味です(´-ω-`)。 10日までが繁忙期ピーク。 頑張ろう。

仕事帰りの 続

一杯。 先週で古巣の百貨店への応援が終わりました。 一応。 もしかしたらお盆前の繁忙期にもう1回行くかも。 去年も行ってたしねぇ。 ただ今年は社員の子も1人別の百貨店へ応援に行くことが決まっているので、私まで抜けたらさすがに本店も手薄になるので…

仕事帰りの

一杯。 今週は古巣の百貨店へ応援に行っています。 やっぱり百貨店の雰囲気は良いですねぇ。 (月)(水)(木)の3日間だけの応援ですが、 楽しんでいこうと思います。 (月)はお煎餅を買いました(*´∇`) 今日はお隣のメーカーさんにオヤツを貰いました(*´∇`*) い…

心の声

持ってる男

とある日のバックヤードの方々の会話。 1人、天然の人(♂)がいて。 その人の言い間違いシリーズの話をしてて。 帰国子女の事を 「帰国しょじょ!」 そばで聞いてて吹きそうになった。 ヒマワリ2号が咲いてます。 ちなみに 微妙に柄が違います。

水出し珈琲

抽出!㊥~ ハリオのポットを使っております。 (画像が横向きなのは仕様です。嘘です) 粉の量も水の量も多め(1000ml仕様)なので ドリップに結構時間かかるんすよね。。。 ポトポトポトポト だいぶ溜まってきた ボトル一杯になるまでハンドドリップしていきま…

重大な指令

お店で作業していると。 営業のBさんが近寄ってきて 「○○さん(私の名)に重大な指令を与える!」 とか言ってきて。 (;゜∇゜)?!?! ってなってたら 「続きは店長から!」 全部言わへんのかーい (ノ-_-)ノ~┻━┻ 何やねんその2段階。。。 後で店長に聞いたら、…

ひまわり

コレが こーなって 更にこーなって 1号開花。 混合種だから名前が分からないw で、現在1号が散り始めてるんだけど、 次の子がまだこんな状態なので 1号が咲いてる内に2号が咲いたらいいなぁという野望が撃沈。 1個ずつ咲いていくっていうのもアリか。 (イヤ…

ルバーブのジャム

前述の謎の果実 (謎でもない) ルバーブ。(野菜です) ジャムにしてみようとクッ○パッドで調べて作ってみました。 1~2cmにカットして砂糖をまぶし1時間放置 水分が出てくるのでそのまま弱火にかけてコトコト煮る 完成 (スゲー色だな) 200gのルバーブでモロゾフ…

謎の果実

すっかり夏ですね! もう梅雨はナシでいいと思います! 今日の朝ゴハン。ホムホムベーカリー。 珈琲はイタリアのバルベーラ社のマゲット。 ちょっと後味にアロマ風味があって、スッキリタイプかな?旦那はんお気に入り。 月に1回、長野県の農園野菜を頼んで…

種が動かす

ヒマワリの種を蒔いてから、ベランダに出る回数が断然増えた。 ベランダに設置したものの、極たま~にしか使われていなかったウッドテーブル&チェア大活躍。 ちょっと天気が良いと、いそいそと飲み物や本など持ってベランダへ出て、ヒマワリを愛でる。 あ~…

フィーバー

発熱してました。 熱で会社休むとか何年ぶりかしら。 以前は肋骨3本折れてる状態でも売場に立ってたというのに、熱には勝てぬか。。。 不覚。 寝てたら、旦那はんが買って来てくれた。 んですけど、普通『葛根湯』とか買って来そうなんですけど何このチョイ…

静かなオフィス街

おはようございます。 GW明けの昨日、百貨店と違ってオフィス街は忙しくなるのかな?と思いきや、そんな事はなく。 暇です。 そして暇です。 皆まだ連休ボケで動きが鈍いのかな? 早番だったら早上がりするところ、遅番だったのでそうもいかず。 暇でした。 …

夜のお散歩

連休用の食料を買い込んだつもりが、甘いものが底をつき、渋々近くのコンビニへ。 まぁ、雨も止んでて、夜の静かな道をブラブラ2人で歩くのも嫌いではない。 伊右衛門からジャスミン茶出てたのね~ BOSSのボトル珈琲、ブラックが先行発売でラテは来月なのよ…

☆神社☆

☆がトレードマークの神社に行って来ました。 京都にある安倍晴明神社です。 京都出身ですが行ったことなかったんですよねぇ。 旦那はんが行きたいと言うので(陰陽師モノ大好き)行ってみました。 予想通り若者多し。女子多し。 こじんまりとした神社ですが、…

後半? GW

テレビで「GW後半がスタートしました」って言ってたけど、いやいや、暦通り組は今日からがGWでしょ! 私達夫婦も今日から連休!と言ってもさして大きなイベントもなく、近場をウロっとする位でノンビリする予定です。基本引きこもりだしね! 例によって昨日…

GW中のオフィス街

ヒマでした。 おはようございます。 GW中のオフィス街はやっぱり暇でした。 あ、和菓子屋的に。 売上も寂しい事に。。。 でも周りのオフィスは休んでいるわけではなさそうで、スーツ姿のお客様も結構来店されてましたし。 何でしょうね、GW中だから会社の取…

読めない

おはようございます。 世間はGWです。 私は暦通りのお休みなので、 今日と明日はお仕事です。 でも。 うち、ビジネス街の店舗じゃん? どれだけお客さん来るのかなー。 店長も 「忙しいのか暇なのか、ちょっと読めませんねぇ。。。」 さて、どうなるか。 先…

プチ怒涛 完

母上の白内障の手術が無事終わり。 1セットクリア。 右目セットは来月。 白内障は目の老化で割と経験者が多い手術ですが、術後の視え方が2種類あるのは結構知らないんじゃないでしょうか。 濁った水晶体を除去してから眼内レンズを入れるんですが、そのレン…

プチ怒涛 その3

ただいま、母上の白内障の手術の付き添いにきています。 今日は左目。 5月に右目。 一緒にはしないんですねぇ、知りませんでした。 術前処置しつつ待機室にて待機中。 待ってる間が嫌やろな。。。 頑張れ母上。

プチ怒涛 その2

職場の元同僚が、紆余曲折の末結婚しました。 アラフォー再婚同士、色々あったみたいですが、良い結末になって本当に良かった。 これからも色々あるだろうけど、幸せになって欲しいです。 今の世の中、『若者の結婚離れ』『嫌婚』『結婚はコスパが悪い』など…

プチ怒涛 その1

4月前半は職場の元同僚の結婚式、自分の誕生日、負傷(?!)と、アっという間に過ぎて行きました。 まず自分の誕生日。 ウチの旦那はんは超AB型男子なので、無駄な金遣いはしたくない派。なのでサプライズプレゼントとかネェから!『欲しい物を指定』方式。最…

忘れた頃にやってくる

昨日は雨のせいもあってか、そんなに忙しくない1日だったのですが、閉店間際にお得意様から大口の注文(最中210個使用)が入り、 .。o○ アワアワ アワアワ ○o。. ってなってたら、書類仕事の為バックヤードで残業してた店長(私服(笑))が裏でヘルプに入ってくれ、無事納…

それぞれの道

絶賛研修中の新入社員ちゃん。 そろそろ配属先が決まって、別離の時。 会社の性質上、机を並べて仕事に励むわけではないので、同期といっても一緒に時を過ごすのは最初だけで、後はそれぞれの店舗で1人で道を歩む事になります。配属される百貨店によっては…

菜の花

季節の食材 (食べる方かyo) 近所のスーパーで買って来ました。 実家ではよく母上が辛子和えやお浸しを作ってたなぁ。 今日は炒めて菜の花パスタにする予定。 1本、花が咲いちゃってたので、生けた(笑)。

密度高いの 人口の

新入社員ちゃんの研修が絶賛開催中です。 上の階で研修してる時はほぼ遭遇することはないんだけど、こないだ店先の雰囲気を見学しに下に降りてきてて。 ワラワラいるわー 賑やかだわー 人口密度高いわー 引率の営業さん: 「一気に店先に連れて来たら暑苦し…

今日は獅子

おはようございます。 本日の朝食はホームベーカリーで焼いたパン。 焼きたては美味しいですなぁ。 前日にタイマー予約して、朝起きたら焼き上がるようにしてるんですが、起きた時にパンの焼けた香りがすると、あぁ、幸せ。。。 本日の珈琲はライオンコーヒ…

そしてお籠り中

連休最終日、ミナサマいかがお過ごしでしょうか。 引続き引きこもり中の我々夫婦。ザ・休日。 朝食。今日はホットサンドでございます。 ホットサンドは断然直火派です。 ホットサンドメーカーは、バウルーを使っています。 イタリア商事 ホットサンドメーカ…

お籠り中

3連休の真ん中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 お家大好き我ら夫婦は絶賛引きこもり中☆ 連休前の金曜日、スーパーで3日分の食料を買い込み、準備万端で連休に突入。 植物の世話をしたり、本を読んだり、ゲームをしたり、のんびりと休日を過ごしております…

はい、チーズ

ホワイトデーでしたね。 お店はそこそこ忙しかったです。 バレンタイン、雛祭りに引続き、男性のお客様いっぱい。まぁ今日はホワイトデーだから男性メインですが(笑) 可愛い色味(ピンクとか)の上生菓子が文字通り飛ぶように売れていきました。 小さめの詰め…

ユッカ救出大作戦

旦那はんの会社が移転した時に、取引先から頂いたらしい観葉植物のユッカ。 ご他聞に漏れず、世話をしていたのは最初だけで、すっかりオフィスの隅っこに追いやられ、シオシオになっていたそうで。 それはイカン! 我々観葉植物スキー夫婦で救ってやらねば! で…

雛のその後

●雛の生菓子 詰合せ @1800 → 売切 単品 @250~@400 → 売切 ●雛の干菓子 → ほぼ売切 まずまずではないでしょーか。 バレンタインに引続き、雛祭りも男性のお客様がお買上げになるパターンが割と多かった。 初老のスーツ男性が 「ウチの女子群のご機嫌取りや (…

さんさん3月

あんど 3月です。 今日から3日間、雛菓子販売です。 桜餅、昔は嫌いだったのに、今は大好きになりました。和菓子屋に勤め出してからです。 朝出勤して、ほわ~っと桜餅の香りがしてくると、(*´∀`) って顔になる。 春ですねぇ。 上の画像は、イギリスの動物…

バスツアー 改

日曜日、再びバスツアーへ行ってきました。 (好きだな!バスツアー。って会社の人にも言われた、うん) 神戸にあるキリンビールの工場見学だったんですが、今回のバスツアーはちょっと変則で、旦那はんが時々行くバー(オーセンティック・バーといって、い…